午前中の講義は土野研治先生に自閉症児(者)への音楽を通した関わりについてお話していただきました。
午後の講義が終わり、実技演習1の開始です。
指導者自身が心から楽しむことの大切さを伝えています。
盲学校での実践から生まれた曲(ゴシゴシロックンロール)を紹介しています。
“10の歌”でのポーズ♪楽しそうです。
“10の歌”でのポーズ♪
バランス、おっとっとっと……決まってますねえ。
“歩いて止まりましょ”で元気に動き、息があがった後 静かなPianoの音色(子守歌)を聴きながらひとやすみ。
大なみこなみでリラックスしています。
お人形を使って“もみもみすりすりこーちょこちょ”の実技練習です。
実技演習2での創作タイム、曲は“ゆかいな仲間”です。
今回はすべて知的障害児対象の創作でした。
みなさん短い時間の中で協力して話し合い、力を合わせて子どもたちが楽しめる動作を創りあげました。
最後はアンサンブルチャティーのみなさんによる演奏です。曲は“歌の翼に”“ワルツィングキャット”
朝からの研修のおつかれを音楽のシャワーで癒しました。